熊本県文化協会/文化懇話会/芸術文化振興会/文化協会協力会(公式)

qrcode.png
http://kumageibunshin.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
・熊本県文化協会
・熊本県文化懇話会
・一般財団法人熊本県芸術文化
   振興会
・熊本県文化協会協力会
  〒862-0941
   熊本県熊本市中央区出水2丁目5-1
   県立図書館内
   TEL.096-383-0600
   FAX.096-383-0657
 

手でみる造型展

   
 
手から心へ
 
  手でみる造型展は、文字どおり手で触ってみる、そして感じ取っていただく、展覧会です。
 造型作品を視覚障がいの方々に見て、触れていただきたいということ、誰もが手にとって見る、あるいは、手で触れてみるという本来の鑑賞方法を実現してみよう、という二つの目的からこの展覧会が企画されました。
 出品者は、熊本県美術家連盟・熊本県美術協会の協力を得て、主に県内の彫刻家・造形作家・熊本大学美術科及び県立盲学校の児童生徒を中心としております。
 近年各会場では、特別支援学校・施設・近隣の小中学校・高等学校からも応援出品されております。また、熊本県立美術館には、会場、作品鑑賞等、特別にご配慮いただいており、熊本県伝統工芸館からは、毎年協力出品をしていただいております。
 展覧会は、熊本県立美術館をはじめとして、苓北町如水館・不知火美術館などでも開催され、多くの皆様に鑑賞していただき、大きな広がりを実感しております。
 これらは、すべてボランティアの仕事ですが、皆様の力強いご支援と、ご参加をお願いいたします。