熊本県文化協会/文化懇話会/芸術文化振興会/文化協会協力会(公式)

qrcode.png
http://kumageibunshin.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
・熊本県文化協会
・熊本県文化懇話会
・一般財団法人熊本県芸術文化
   振興会
・熊本県文化協会協力会
  〒862-0941
   熊本県熊本市中央区出水2丁目5-1
   県立図書館内
   TEL.096-383-0600
   FAX.096-383-0657
 

会長ごあいさつ

   
河村 邦比児氏ごあいさつ
熊本県文化協会協力会会長 河村 邦比児
 熊本県文化協会協力会は、日頃より多くの皆様からご支援、ご協力を賜っており、厚く感謝申し上げます。
 本会は昭和50年3月に発足し、活動期間は40年以上に及びます。規約第3条に「本会は本県文化の向上、全県的な文化交流と芸術祭・文化祭の盛りあがりを図るため、県文化協会に財政的協力を行う」とありますように、私たちの先達が、いかに熊本文化の振興を願っていたのか、うかがい知ることができます。多くの先輩方のご努力の積み重ねが、芸術・文化の発展に貢献してたことは申すまでもありません。
 一例を挙げますと、平成29年の「県芸術文化祭」の参加者数は、28万人余りでした。その数は前年から10万人以上も増えております。長い歴史に支えられた伝統文化のみならず、新たなジャンルの活動の活性化にもつながっております。
 県民の皆様は、日常的にいろいろな芸術・文化活動にいそしんでおられますが、それらを集約させた発表の場が「県芸術文化祭」です。一方で、県民にとって見知らぬ芸術・文化と出会う機会でもあります次代を担う子ども達による「子ども芸術祭」も楽しみな催しです。 
 それらを主催される熊本県文化協会様のご尽力に深く敬意を表しますとともに、熊本県文化協会協力会としまして、これからも支援に努めてまいりたいと存じます。 会員の皆様には、引き続き御協力をお願い申し上げます。                
                         平成30年7月
                        熊本県文化協会協力会
                         会長 河村 邦比児