熊本県文化協会/文化懇話会/芸術文化振興会/文化協会協力会(公式)

qrcode.png
http://kumageibunshin.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
・熊本県文化協会
・熊本県文化懇話会
・一般財団法人熊本県芸術文化
   振興会
・熊本県文化協会協力会
  〒862-0941
   熊本県熊本市中央区出水2丁目5-1
   県立図書館内
   TEL.096-383-0600
   FAX.096-383-0657
 

理事長のごあいさつ

   
ご あ い さ つ
 
 熊本県芸術文化振興会の設立は、昭和47年の熊本県文化協会の総会での発議が源流となって、多くの会員の熱い思いによって実現されたという歴史がございます。その場において多くの先達は、個々の芸術家の才能を伸ばし育成するための支援が今まさに喫緊の重要課題であるとの認識を表明し、行動に移されました。そして、熊本県・熊本市、多くの県内企業、更には支援を惜しまない多くの関係者皆様の理解と醵金によって、支援に必要な基金を創設することが出き、振興会の発足に至りました。
 以降半世紀近く、県内で芸術を志す多くの仲間の活動を支え続け、これまでの支援金の総計は、477件約8400万円になるなど、大きな役割を果して参りました。
 その一方で、少子化の影響などから、多くの芸術分野で後継者の減少が顕著となっており、次世代を担う若者たちの確保と育成が、再び喫緊の重要課題となっていると認識しております。
 このことから、芸術文化振興会として、次世代を担う後継者の育成・確保の取組への支援にも取り組んでいく必要があると考えております。
改めましてこれまで御支援を頂きました関係者の皆様、そして企業の皆様に感謝の意を表しますとともに、平成25年の一般財団への移行も踏まえ、当会の原点である、芸術家の才能を伸ばし育成するという目標に向かって、取り組んで参りたいと思います。
 
 
  一般財団法人熊本県芸術文化振興会
                        理事長 吉丸良治