熊本県文化協会/文化懇話会/芸術文化振興会/文化協会協力会(公式)

qrcode.png
http://kumageibunshin.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
・熊本県文化協会
・熊本県文化懇話会
・一般財団法人熊本県芸術文化
   振興会
・熊本県文化協会協力会
  〒862-0941
   熊本県熊本市中央区出水2丁目5-1
   県立図書館内
   TEL.096-383-0600
   FAX.096-383-0657
023376
 

エッセイ

   
「葛藤が芸術を産む」    藤間豊大郎
 この度の大地震の時に、激しく揺れながら崩れ落ちる音とともに、まっ暗になって何も見えなくなった瞬間に気付いたことは、家も物も全てはかない、命さえあれば、この体に身につけたものしか残らない、それだけが私の宝もの・・・
 日本舞踊の家に生まれ、幼少より祖母の手ほどきを受けて育った私は、お家元は神様と思って成長しました。同じ道の遥か遠くに輝く先輩方の舞台を「すごい!」ってくいつくように拝見して、大尊敬してしまうのが最高の喜びで、それを栄養に大人になりました。
 古典芸能の世界では、若さイコール未熟と私は考えており、ただ黙々と修業していればいいんだと思っておりましたが、私が成人した頃にはテレビでの放映が盛んになり、若さに価値が認められるようになりました。私としてはラッキーでもあり、内心は中身のなさを痛感していました。
 芸術に生きる人々は誰もが味わう喜びや苦しみ、その葛藤の積み重ねが得難い経験になり、また新たな芸術を産むのですね。芸術の道を歩み始めた皆さま、志を高く持ち、その時の己のありのままを生きた芸術として表現し続けて下さい。そのためには、さまざまな周りのサポートが不可欠ですが、熊本には芸文振の活動助成が頼れる存在として私たちを支えて下さるのですから。
                (熊本県日本舞踊協会常任理事)