熊本県文化協会/文化懇話会/芸術文化振興会/文化協会協力会(公式)

qrcode.png
http://kumageibunshin.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
・熊本県文化協会
・熊本県文化懇話会
・一般財団法人熊本県芸術文化
   振興会
・熊本県文化協会協力会
  〒862-0941
   熊本県熊本市中央区出水2丁目5-1
   県立図書館内
   TEL.096-383-0600
   FAX.096-383-0657
 
 

催し物および各種募集等のご案内

催し物および各種募集等のご案内
 
熊本県「文化団体」新型コロナウイルス対策助成制度について
2020-10-01
熊本県「文化団体」新型コロナウイルス対策助成制度について
 
 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、計画された多くの芸術文化事業が中止・延期となるなか、「熊本の文化の灯」を消さないため、芸術文化活動の実施を支援する助成制度を、熊本県からの支援を得て運営します。
 制度の概要は下記のとおりですが、申請手続き等の詳細は下記に添付しておりますので活用を御検討下さい。
熊本県文化協会 会長 村上輝和
 
制度名
 熊本県「文化団体」新型コロナウイルス対策支援事業補助金
 
助成制度の趣旨
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響から実施困難となっている芸術文化活動(事業)を、新たな手段・手法を用い、あ るいは創意工夫することで、実施可能とする取組を支援する。
 
申請対象者(事業)
 県内の文化団体(個人が共同して組織する任意団体を含む)で、過去3年間で複数回の芸術文化活動を実施した団体
 
助成対象となる事業の実施時期
 令和2年4月~令和3年3月末
 
助成対象費用(具体例)
 ・オンラインでの事業実施に必要な費用
  (動画撮影・編集費用、配信費用等)
 ・ソーシャルディスタンスを確保して実施するための費用
  (大規模会場への変更費用、同時放映設備リース費用、音響設備変更等で
        増加する費用、誘導員等賃金の増
 ・従来の手法ではない、新たな手段・手法を活用して行うために必要な費用
  (テレビ会議システム活用指導費用、空気洗浄機リース料、感染症防止に必要な
   消耗品費等) 
  ・有料入場者の観覧を中止して実施する事業に必要な費用
助成の採否
 助成対象費用及び「助成額」は熊本県文化協会が設置する『補助金等検討委員会』に
 おいて決定
スケジュール
 【受付期間】 令和2年10月1日~令和2年11月末
 【助成決定】 令和2年12月末
助成金額
 1件 最大30万円
 
 
 
令和2年度功労者顕彰式、熊本県文化懇話会・熊本県文化協会総会中継について
2020-09-17
第48回熊本県芸術功労者、令和2年度荒木精之記念文化功労者顕彰式、令和2年度熊本県文化懇話会・熊本県文化協会総会の模様を動画配信は終了しました。
 
 
 
第62回熊本県芸術文化祭 参加事業募集
2020-09-03
第62回熊本県芸術文化祭参加事業募集!


今年も熊本県芸術文化祭の参加事業を募集してします。
概要については以下のとおりです。
 
募集対象事業:令和2年10月から令和3年3月までに熊本一円で開催される芸術文化的催物
                                     
参加申込締切:令和2年9月30日(水)
お問合せ先:熊本県文化協会 TEL096-383-0600

※詳しくは下記の、開催要項、募集要領、事業申込書等をご覧ください。
 
第61回熊本県芸術文化祭 参加実績報告書について
2020-09-03

令和元年9月から12月まで開催された

「第61回熊本県芸術文化祭」の参加報告書を掲載いたします。

 

熊本県芸術文化祭とは、

各種文化活動団体に発表と参加の機会を広げ、

県民に文化・芸術の鑑賞の場を提供することを通じて、

本県における文化・芸術活動を促進することを目的としています。

 
第42回熊本県民文芸賞 作品募集します!!
2020-08-12
“第42回熊本県民文芸賞 作品募集”
 
 県民文芸賞は、本年度も広く県民を対象として、作品を募集し、文学的才能の育成を図り、地域文化に資することを
 目的としています。
 
 ☆募集部門 小説、評論・ノンフィクション、現代詩、短歌、俳句、川柳、肥後狂句の7部門
 
 ☆入賞   入賞は部門別に1席、次点までとし、賞状並びに賞金をおくる。
       小説  1席20万円、次点5万円  評論・ノンフィクション 1席10万円、次点2万円
       現代詩・短歌・俳句・肥後狂句    1席5万円 次点1万円
 
 ☆応募受付期間 令和2年8月11日~9月10日 (郵送の場合は9月10日の消印有効)
 【応 募 先】 熊本県文化懇話会・文化協会 「熊本県民文芸賞係」
         〒862-0941 熊本市中央区出水2-5-1県立図書館内 ☎096-383-0600
 ☆下記の募集要項に沿ってご応募ください。要項に沿わないものは、受付できません。
 
      募集要項   部門別要項
 
 
 
第54回熊本県小品美術展の開催(案内)
2020-07-16
第54回熊本県小品美術展の開催(案内)
 
鶴屋百貨店東館8階ふれあいギャラリーで毎年開催している「熊本県小品美術展」を、今年も同会場で、添付の「第54回熊本県小品美術展ごあんない」のとおり開催します。
 新型コロナウイルス感染防止のため、ソーシャルディスタンスに留意するなど対策を講じて開催致しますので、皆様の御来場をお願い致します。
また、同じ観点から抽選や作品渡し等について、例年とは違った手順となっておりますので詳しくは「ごあんない」をご覧ください。
おって、会場内の作品の展示状況を、7月22日から本ホームページで公開しますので、ご覧下さい。
 
文化協会加盟団体等の皆様へ「新型コロナウイルス対策助成制度」について
2020-07-01
熊本県文化協会
  会員各位
 
                                                 熊本県文化協会
会長 村上 輝和
 
 
令和2年度「新型コロナウイルス対策助成制度」の創設と申請受付開始について
 
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、計画された多くの芸術文化事業が中止・延期となるなか、「熊本の文化の灯」を消さないための取組みのひとつとして、助成制度を創設しました。
 制度の概要は下記のとおりで、手続き等の詳細は下記に添付しております。会員団体にあっては、この制度の活用を御検討頂ければと思います。
                              
 
   助成制度の趣旨
新型コロナウイルスの感染拡大の影響から実施困難となっている芸術文化事業を、新たな手段・手法を用い、あるいは創意工夫することで、実施可能とする取組を支援する。
 
   申請対象者(事業
     文化協会会員団体・懇話会会員で構成する団体
      新型コロナウイルス感染による影響で、現状では実施困難な事業を従来の手法ではない新たな手法等で実施
      する団体
      
 
   対象となる事業の実施時期
    令和2年4月 ~ 令和3年3月末
 
   助成対象費用(具体例)
・オンラインでの事業実施に必要な費用
  (動画撮影・編集費用、配信費用等)
・ソーシャルデイスタンスを確保しての実施するための費用
      (大規模会場への変更費用、同時放映設備リース費用、音響設備変更等で増加する費用、誘導員等賃金の増)
・従来の手法ではない、新たな手段・手法を活用して行うために必要な費用
     (テレビ会議システム活用指導費用、空気清浄機リース料、感染症防止に必要な消耗品費用)
・有料入場者の観覧を中止して実施する事業に必要な費用
 
   
助成の採否  
  助成対象費用及び助成額は『補助金等検討委員会』において決定
 
   スケジュール
     募集】 1回目 6月下旬~令和2年8月末
          2回目 9月上旬~令和2年11月末
     (助成決定) 補助金検討委員会で審議
                     1回目 9月
        2回目 12月
     (交付)  
                    10月以降交付(概算払いでの請求が可能)
 
   助成金額
     1件 最大30万円                 
以上
 
 
「熊本県新人演奏会」に出演予定の皆様へ
2020-06-22
第59回「熊本県新人演奏会」の中止について(連絡)
 
例年8月に「オーディション」を実施しております『熊本県新人演奏会』につきましては、
新型コロナウイルスの影響により、今年度は中止することとなりました。
 準備をされてきた皆様には、今年の発表の機会が無くなったことを申し訳なく思いますが、来年度の演奏会開催に当たっては、出演の年齢要件を1年延長するなどの措置を図り、またより多くの出演者を迎えることの出来る演奏会としたいと考えておりますので、御理解賜りますようお願い致します。
                                               新人演奏会実行委員長
                                                     村 上 輝 和
 
 
文化協会会員の皆様へ
2020-06-01
熊本県文化協会
         会員各位
 
熊本県文化協会会長 村上 輝和
 
 
新型コロナウイルス対策について
 新型コロナウイルスの影響で、会員の皆様の取組みが、延期や中止を余儀なくされている状況にあって、関係企画への要望や協会自体の取組みの参考とすることを主な目的とするアンケートを下記のとおり実施することと致しました。
      アンケート
       会員の芸術活動の状況を把握し、行政はじめ関係機関に要望する際の資料として、
       また文化協会の活動の資料とすることを目的とします。
       下記のアンケート用紙で、文化協会のアドレスに送信して下さい。
              ・アドレス kumabunkakyoukai@smate.jp
 
 
令和2年度熊本県文化懇話会・文化協会の定例総会の延期について(お知らせ)
2020-05-20
令和2年年度熊本県文化懇話会・文化協会の定例総会の延期について(お知らせ)
 
5月末実施を予定しておりました標記の定例総会を、コロナウイルス感染防止の観点から延期することと致しました。
 参加者の安全が確保できる状況となった時点での開催を予定しております。
 開催日時等が決まり次第、速やかに御連絡致します。
 
                        熊本県文化懇話会代表世話人
                        熊本県文化協会 会長  村上 輝和