熊本県文化協会/文化懇話会/芸術文化振興会/文化協会協力会(公式)

qrcode.png
http://kumageibunshin.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
・熊本県文化協会
・熊本県文化懇話会
・一般財団法人熊本県芸術文化
   振興会
・熊本県文化協会協力会
  〒862-0941
   熊本県熊本市中央区出水2丁目5-1
   県立図書館内
   TEL.096-383-0600
   FAX.096-383-0657
 
 

催し物および各種募集等のご案内

催し物および各種募集等のご案内
1
 
文化協会加盟団体等の皆様へ「新型コロナウイルス対策助成制度」について
2020-07-01
熊本県文化協会
  会員各位
 
                                                 熊本県文化協会
会長 村上 輝和
 
 
令和2年度「新型コロナウイルス対策助成制度」の創設と申請受付開始について
 
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、計画された多くの芸術文化事業が中止・延期となるなか、「熊本の文化の灯」を消さないための取組みのひとつとして、助成制度を創設しました。
 制度の概要は下記のとおりで、手続き等の詳細は下記に添付しております。会員団体にあっては、この制度の活用を御検討頂ければと思います。
                              
 
   助成制度の趣旨
新型コロナウイルスの感染拡大の影響から実施困難となっている芸術文化事業を、新たな手段・手法を用い、あるいは創意工夫することで、実施可能とする取組を支援する。
 
   申請対象者(事業
     文化協会会員団体・懇話会会員で構成する団体
      新型コロナウイルス感染による影響で、現状では実施困難な事業を従来の手法ではない新たな手法等で実施
      する団体
      
 
   対象となる事業の実施時期
    令和2年4月 ~ 令和3年3月末
 
   助成対象費用(具体例)
・オンラインでの事業実施に必要な費用
  (動画撮影・編集費用、配信費用等)
・ソーシャルデイスタンスを確保しての実施するための費用
      (大規模会場への変更費用、同時放映設備リース費用、音響設備変更等で増加する費用、誘導員等賃金の増)
・従来の手法ではない、新たな手段・手法を活用して行うために必要な費用
     (テレビ会議システム活用指導費用、空気清浄機リース料、感染症防止に必要な消耗品費用)
・有料入場者の観覧を中止して実施する事業に必要な費用
 
   
助成の採否  
  助成対象費用及び助成額は『補助金等検討委員会』において決定
 
   スケジュール
     募集】 1回目 6月下旬~令和2年8月末
          2回目 9月上旬~令和2年11月末
     (助成決定) 補助金検討委員会で審議
                     1回目 9月
        2回目 12月
     (交付)  
                    10月以降交付(概算払いでの請求が可能)
 
   助成金額
     1件 最大30万円                 
以上
 
 
第42回熊本県民文芸賞 作品募集します!!
2020-06-26
“第42回熊本県民文芸賞 作品募集”
 
 県民文芸賞は、本年度も広く県民を対象として、作品を募集し、文学的才能の育成を図り、地域文化に資することを
 目的としています。
 
 ☆募集部門 小説、評論・ノンフィクション、現代詩、短歌、俳句、川柳、肥後狂句の7部門
 
 ☆入賞   入賞は部門別に1席、次点までとし、賞状並びに賞金をおくる。
       小説  1席20万円、次点5万円  評論・ノンフィクション 1席10万円、次点2万円
       現代詩・短歌・俳句・肥後狂句    1席5万円 次点1万円
 
 ☆応募受付期間 令和2年8月10日~9月11日 (郵送の場合は9月11日の消印有効)
 【応 募 先】 熊本県文化懇話会・文化協会 「熊本県民文芸賞係」
         〒862-0941 熊本市中央区出水2-5-1県立図書館内 ☎096-383-0600
 ☆下記の募集要項に沿ってご応募ください。要項に沿わないものは、受付できません。
 
      募集要項   部門別要項
 
 
 
「熊本県新人演奏会」に出演予定の皆様へ
2020-06-22
第59回「熊本県新人演奏会」の中止について(連絡)
 
例年8月に「オーディション」を実施しております『熊本県新人演奏会』につきましては、
新型コロナウイルスの影響により、今年度は中止することとなりました。
 準備をされてきた皆様には、今年の発表の機会が無くなったことを申し訳なく思いますが、来年度の演奏会開催に当たっては、出演の年齢要件を1年延長するなどの措置を図り、またより多くの出演者を迎えることの出来る演奏会としたいと考えておりますので、御理解賜りますようお願い致します。
                                               新人演奏会実行委員長
                                                     村 上 輝 和
 
 
文化協会会員の皆様へ
2020-06-01
熊本県文化協会
         会員各位
 
熊本県文化協会会長 村上 輝和
 
 
新型コロナウイルス対策について
 新型コロナウイルスの影響で、会員の皆様の取組みが、延期や中止を余儀なくされている状況にあって、関係企画への要望や協会自体の取組みの参考とすることを主な目的とするアンケートを下記のとおり実施することと致しました。
      アンケート
       会員の芸術活動の状況を把握し、行政はじめ関係機関に要望する際の資料として、
       また文化協会の活動の資料とすることを目的とします。
       下記のアンケート用紙で、文化協会のアドレスに送信して下さい。
              ・アドレス kumabunkakyoukai@smate.jp
 
 
令和2年度熊本県文化懇話会・文化協会の定例総会の延期について(お知らせ)
2020-05-20
令和2年年度熊本県文化懇話会・文化協会の定例総会の延期について(お知らせ)
 
5月末実施を予定しておりました標記の定例総会を、コロナウイルス感染防止の観点から延期することと致しました。
 参加者の安全が確保できる状況となった時点での開催を予定しております。
 開催日時等が決まり次第、速やかに御連絡致します。
 
                        熊本県文化懇話会代表世話人
                        熊本県文化協会 会長  村上 輝和
 
第30回手でみる造型展開催中
2020-02-12

第30回手でみる造型展 開催中

 

展示作品を手で触ることの出来るユニークな展覧会「第30回手でみる造型展」が令和2年2月11日(火)から2月16日(日)まで、熊本県立美術館分館で開催中です。

12日(水)の開会式には、熊本盲学校の児童・生徒等約60人が会場を訪れ、次々と彫刻や陶芸など立体造形美術を手の感触で楽しみました。今年度は、30回を記念して、出品製作者3名によるワークショップが行われました。出展作品点数は約150点。出品者は、熊本県美術家連盟・熊本県美術協会の協力を得て、主に県内の彫刻家、造形作家、熊本大学教育学部美術科、尚絅大学短期大学部幼児教育学科、熊本県立第二高等学校、熊本県立球磨工業高等学校、尚絅高等学校、阿蘇市立一の宮中学校、熊本県立黒石原支援学校、熊本県立熊本聾学校、そして熊本県立盲学校の児童生徒、そして熊本県立美術館からもご協力をいただきました。

また、熊本県伝統工芸館からは、「形、素材、触感を楽しむ工芸品」をコンセプトに、太鼓や笠などの協力出品がありました。

次回巡回展は、2月21日から3月1日まで苓北町のふれあいスペース「如水館」、3月4日~3月15日まで宇城市の不知火美術館にて開催します。

 
第47回新春かるた会を開催しました
2020-01-13

47回新春かるた会を開催

 

 

令和2年113日(月)、びぷれす熊日会館7階の 一般財団法人 熊本公徳会武道場「振武館」にて第47回新春かるた会を開催しました。主催は熊本県文化懇話会、共催が熊本県文化協会、協賛が一般財団法人熊本公徳会。この会は文化懇話会・文化協会会員の相互の親睦を深めるために正月行事として楽しく過ごすことを目的としています。今年は約120名の参加をいただきました。

文化懇話会、文化協会会員及びその家族や知人、友人など、26チームが参加し、3名1組のチーム戦で2試合が行われ、和気あいあいとした雰囲気の中、全日本かるた協会専任読手の楠田倫之氏に読唱いただき、小倉百人一首を楽しみました。

試合前には、浜名理香先生より講話をいただき、村川真那さんより御事始め式が行われました

昼食時間には、毎年好評をいただいている「坊主めくり」ゲーム大会を開催。手軽に楽しめるゲームとあって、初参加の大人たちも参加し、子どもたちと一緒になって盛り上がりました。 試合後には、かるた会恒例のお年玉プレゼント抽選会。かるた会の中で一番の盛り上がりをみせるこの抽選会。

当日は、書道部門の平方先生、洋画・版画部門の森田先生より一作品ごとに解説をいただきました。また、今年は写真部門の先生方からもプレゼントの提供をいただきました。

抽選で当たった参加者からは喜びの声があがり、和やかな雰囲気でした。

 
第47回新春かるた会について
2019-12-06
令和元年11月6日
 
 文化懇話会会員の皆様へ
 
熊本県文化懇話会
                                                  代表世話人    村 上 輝 和
第47回新春かるた会
会   長       岩 岡  中 正
 
 
「第47回新春かるた会」の開催について(ご案内)
 
 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
  さて、毎年恒例となりました正月の楽しい行事として催しております「新春かるた会」は第  47回を迎え、びぷれす熊日会館7階 一般財団法人熊本公徳会武道場「振武館」で令和2年1月13日(月・祝日)に開催いたします。
「振武館」は、中心市街地・通町にあり、交通の便も良く、広々とした武道場は設備も整っていて、暖かい会場で開催することができます。
 この会は懇話会会員・文化協会会員の相互の親睦を深め、正月行事として楽しく過ごすことを目的としています。
 また、参加される方だけではなく、見学のみでも結構です。会場にお越しいただき、華やかな楽しい雰囲気を味わっていただけましたら幸いです。
友人・知人・ご家族等お誘いあわせのうえ、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。
 別添申込書により令和元年12月20日(金)までに参加費を添えてお申し込みください。
なお、電子メールでお申込の際は、申込書の内容(レイアウトに関係なく箇条書きでも構いません)を送信して下さい。
 皆様のご参加をお待ちしております。
 
 
第61回熊本県芸術文化祭 参加事業 開催日変更のお知らせ(10月24日付)
2019-10-24
 ~主催団体より開催日変更のお知らせがありましたのでご案内いたします。(10月24日付)~
 
  No.88「熊本大学サークル青い鳥定期公演」
     主催団体:熊本大学サークル青い鳥
  会  場:熊本聖三一教会
  開催期日:12月22日(日)
          ↓
      (変更後)
          ↓
   開催期日:12月21日(土) 
 
  
 
第61回熊本県芸術文化祭 参加事業 開催日変更のお知らせ(10月18日付)
2019-10-18
 ~主催団体より開催日変更のお知らせがありましたのでご案内いたします。(10月18日付)~
 
  No.167「第19回すまいるフェスタ(第51回高森町文化祭)」
     主催団体:高森町教育委員会
  会  場:高森総合センター4
  開催期日:11月上旬 
          ↓
      (変更後)
          ↓
   開催期日:11月3日(日) 
 
  No.168「第42回高森町民音楽祭」
  主催団体:高森町民音楽祭実行委員会
  会  場:高森中学校体育館
     開催期日:11月上旬 
          ↓
      (変更後)
          ↓
   開催期日:11月4日(月)          
1